仮想通貨ってなに??

こんにちは!

 

コウイチです!

 

 

 

 

今回は仮想通貨について話ししていこうと思います。

 

 

 

今回、この記事を読んでいただけたなら、仮想通貨っていったいどんなものなのか

という知識を得ることが出来ます!

 

 


f:id:kin20132568:20180808014635j:image

 

 

 

もし、今回の記事を読まれなかったなら、

 

「仮想通貨って何か怖くない?」

「詐欺じゃないの?」

「仮想通貨とかよくわからないし」

 

そんな事を考えて、大金を儲けるチャンスを逃してしまいます!

 

そして、

 

好きなものを買ったり、自分の興味があることに思う存分お金を使えたり出来たかもしれません。

 

 

 


f:id:kin20132568:20180808015449j:image

 

 

 

そんなことにはなりたくないですよね?

では、今から言うことをしっかり聞いていてくださいね!

 

 

 

 

仮想通貨とは?



   f:id:kin20132568:20180811154902j:image

 

仮想通貨とは、ブロックチェーン等の暗号技術で成立している、国家による価値の保証を持っていない電子的な通貨のことです。

 

 

 

仮想通貨というとあまり良い印象を持たれませんが、法律の第2条5項により、政府にその存在を認められているのです。

 

 

 

仮想通貨は目に見えて物理的に使用できる通貨では無く、ウェブ上限定で使用されるもなです。

 

 

 

 

 

仮想通貨と法定通貨電子マネーの違い

 


      f:id:kin20132568:20180811154959j:image

 

 

日本円は日本政府という発行主体が存在し、電子マネーの価値は日本円に依存しているので、日本政府も信頼している必要があります。

 

 

しかし、

 

 

仮想通貨は発送主体もいなけらば管理団体も存在しません

 

 

そのため、

 

 

誰かと誰かの1対1のやり取りを、みんなで監視し合うシステムとなっていま

 

 

つまり、

 

 

電子マネーはお金のデータの管理をある1つの団体に任せおり、

仮想通貨はみんなで管理していくような仕組みとなっている。

 

 

 

 

 

仮想通貨には発行上限がある

 


   f:id:kin20132568:20180811155502j:image

 

 

法定通貨には、発行上限が決まっていないため、必要であれば発行することができます。

 

 

そのため、

 

 

とんでもないインフレーションが起こったりします。

 

 

しかし、

 

 

多くの仮想通貨では発行上限が定められていため、とんでもないインフレーションが起こったりはしません。

 

 

 

 

仮想通貨は換金できる

 


f:id:kin20132568:20180811155643j:image

 

 

 

電子マネーに換えたお金は基本的に現金に戻すことが出来ません。

 

 

しかし、

 

 

仮想通貨の場合は、

法定通貨を仮想通貨に換えたり、仮想通貨を法定通貨に戻したりを自由に行えます

 

 

 

 

以上が、仮想通貨とはどういうものなのかという事でした。

 

 

ここまで読んでくださったあなたは、

仮想通貨とはどういうものなのかという知識は十分備わりました!

 

 

この記事以降にも仮想通貨についての細かい説明もさせていただきます!

 

 

次回は、

 「仮想通貨のメリットとデメリット」について話していこうと思います。

 

 

 

 

本日は記事を読んでいただきありがとうございました!