二段階認証は必ず設定しましょう

こんにちは!

 

 

 

コウイチです!

 

 

 

 

前回は「メールアドレス・ログインパスワードの注意点」について話させていただきました!

 

 

 

今回は「二段階認証」について話していこうと思います!

 

 

 

 

 

二段階認証

 

 

 

 

仮想通貨を取引する上で必ず押さえておきたいのが「二段階認証」です!

 

 

簡単に説明するとログインや取引の際に使うパスワードとは別に「一定時間しか利用できないパスワード」を入力します。

 

coincheckで二段階認証を設定した時に、認証が必要になる場面をみて見ましょう。

 

ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力します。

 

 

すると次に「2段階認証」パスコードの入力を求められます

 

 

ここに一定時間で変更されるパスワードを入力することで初めてログイン可能になります。

 

パスワードの発行は専用のアプリをスマートフォンにインストールして行っていきます。

 

2段階認証用アプリ▼

 

 

パスワードを作ってくれる認証アプリは種類がありますが私は「Authenticater」を使っています。

 

Googleが開発しているアプリで信頼もできますし、特に難しい設定は必要ありません。

 

詳しいやり方はこちらで解説しています▼

zaif、coincheck、bitFlyerの2段階認証(2FA)アプリ設定方法

 

 

面倒だと思うかもしれませんがリスクを減らすために、二段階認証は必ず設定するようにしましょう!

 

 

 

次回は

についてはなしていこうと思います!

 

 

 

 

記事を読んでいただきありがとうございます!